今回は、コールセンターの相場価格についてご紹介していきます。
コールセンターのサービスには、企業規模で利用するか、個人で利用するか、さまざまな目的によって、性質が異なります。
企業規模で利用する際には、簡単な電話の受け取りだけでなく、発信サービスを含めたものを選ばなければいけません。それに対し個人でコールセンターを使う場合は自分の携帯の端末や電話に対し転送すればいいので費用相場は比較的安くなります。
目次
どんな費用体系なのか
企業など個人がコールセンターを利用する際には「月額固定型」と「徒量課税課」の2種類があります。
月額固定型とは
月額固定型は、月で費用を固定し、後に電話代行でどんなサービスを受注しても料金に変化がなくさまざまサービスを含んでることが多くありメリットも大きくなっていくサービスになっています。
月額料金型は1コールにつきの料金は約100~150円ほどで初期費用は約1万5000~5万ほどです。月額基本料は「(人員体制×対応時間)×業務の要件」によって出される費用です。
従量課金型とは
徒量課金型は、コール数を料金として見積もることを意味します。この場合、月のコール数を50回や100回にしておき、この回数を目標に費用を支払っていく形です。
50回であれば、約1万で、100回なら約2万ほどと相場が決定されます。初期費用は月額固定型と同じく約1万5000~5万円になっています。
しかし、このような場合ヒアリングや受注をやらずに簡単な電話代行を行うことが一般なので企業が利用するよりは、個人の人が利用したほうが向いてるといえるでしょう。
課税報酬は報酬を多く払うがマイナスにはならないメリット
コール数を設定しても回数が多くなれば、料金追加して支払わなくてはいけないので、そのようなことにも気を付けなければいけません。
なので、従量課金されていく仕組みのことです。また、電話を受ける側の仕事ではなく発信する仕事としては、コールセンターを利用する場合はこれらの方式に足して成果報酬という料金体系もあります。基本的にコールセンター側から成果報酬し、どの程度の費用が必要なのかなどを提示してもらう必要があります。
しかし、仕事の内容にとっては相場はかなり異なるので確認することが大切です。ただし、成果報酬の場合は1件当たり報酬は大きくなるという傾向はありますが、成果が出た場合はすでに企業側にも利益が入っている状態なのでマイナスにならないメリットがあります。
インハウス型とアウトソーシング型費用
インハウス型とは
インハウスとは、どのくらいの規模かにもよりますが、構築のための初期費用や、ランニングコストまで合わせたら高い費用が掛かります。少なくても月額数十万はかかるのでどうしても自社でやりたい、それ以外の理由がるほかコールセンターを利用したほうが費用はかなり安くなります。
アウトソーシング型とは
アウトソーシングとは、初期費用や月額の費用は数百万にされていることが多いのでインハウス型に比べると非常に安く運営を行うことができます。初期費用が無料などお得なキャンペーンがあるのでうまく使えば費用を軽減することが可能です。
まとめ
これまでコールセンターの相場価格についてご紹介してきましたがわかりましたか?月額固定型か徒量課金型によって金額が異なるので選ぶときは自社にあっているのかを見極めましょう。そうすることによって、費用対効果はより高いものを望めます。