電話代行

営業代行の料金形態

営業代行の料金形態

「営業代行の料金形態って何がお得なんだろう?」と営業代行依頼を検討した際、悩んだことはありませんか?

営業代行とは企業の販売を代行するサービスです。アウトソーシングをするとどのようなメリットがあるのか、また、その料金形態について紹介していきます。

営業代行といってもどのようなことをしてくれるのか

まずは営業代行が実際どこまでの仕事をしているか気になりますよね?

顧客発掘

顧客のリストに電話して顧客候補をリストアップしたり、ウェブなどを利用したり集客を行って売れる可能性を発掘することによって、インサイドセールスの一部になります。

顧客の育成

発掘したお客様とコミュニケーションをとって、商談につなげる作業でこれもインサイドセールスの一部になります。

商談と交渉

顧客と商談をおこなうのは、フィールドセールスという部分にあたります。商談に同行し交渉のサーポートする場合と、交渉自体そのものをおこなうものと、いろいろあります。

アフターフォロー

顧客とコミュニケーションをとり、リピート機会を逃さないようにするという業務です。訪問でなく電話でインサイドセールスで行うのが一般です。

営業代行の料金形態

営業代行は提供サービスに対するかたちで3つの料金形態があります。

固定報酬型

クライアントが代行に一定の月額料金を支払う形です。使う商材で専門性が高い場合100万くらいになることもあります。基本営業1人当たり月に約50万~60万が相場になります。成果に問わず報酬が発生するため、「任せてもいい」というより、「任せたい」と思う会社に依頼するのがBetterでしょう。

成果報酬

成果に対し料金が発生する形です。成果がないときは料金を支払う必要がないので無駄に費用が掛からないといったメリットがあります。そのため、料金は高く設定されいて成果次第では、固定報酬にくらべ高くなる場合もあります。売り上げの30~50%ほどが相場です。営業実績の高い会社であれば、費用も大きくなりますが、生産性は十分に期待できるでしょう。

固定と成果報酬

2つの料金を合わせたものが月額の固定と成果に応じ報酬がかかります。固定費の相場は営業人数の稼働で異なり、月約25~50万円ほど固定報酬型に比べると安く設定されてますが成果報酬額は、固定費の割合も関係してくるので代行会社によっては、設定価格はさまざまになっています。固定報酬と成果報酬で折り合いがつかない場合などに商談で活用できる報酬形態です。

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営業代行の業者選び方

営業代行の業者をインターネットで検索するとたくさんでてきます。その中からどのように選ぶべきか悩むでしょう。以下のポイントをおさえましょう。

顧客と獲得単価、代行の費用のつり合いはあっているのか

今の状況で顧客獲得単価と費用を比較して自社にとっては適正な料金であるか見極めることが大切です。

得意の営業分野と業種があっているか

自社にあった業務と業種を得意分野とする代行の会社を選ぶことです。今までにどんな実績があるかなど判断の基準になります。

担当の対応がいいのか

担当者を見ればその会社の姿勢が見られます。担当のものとは契約終了までかかわるので対応のいい担当者を選ぶことが大事です。

どのような連携方法か

代行依頼した際、必ず進捗を確認します。その際、電話・メール・チャットなど連絡手段が複数ある方が望ましいです。また、担当者が対応できない場合、代わって対応してくれる人がいるのか確認しましょう。突発的に現状の進捗を上司に報告しなければいけない・会議で報告しなければいけない時など対応できるようにしましょう。

まとめ

営業代行の料金形態は、会社の営業状況・予算などによってさまざまな提案が可能です。また、会社の売り上げや顧客の獲得にかかわってくるので業者の選び方が重要となります。自社で解決しなければいけない問題をはっきりさせ、強化したいところをしっかり把握しそれを得意とする業者を費用面と比較しながら選んでいくことが大事です。

ほとんどの代行会社は商談の際、親身になって話をしてくれます。どこの会社も魅力的と感じることが多いと思いますが、費用面の他に、業務結果の報告スパンや内容など、依頼後にどような「接し方」をしてくれるかを見極めることも大切です。費用面・業務範囲の相談時に担当者でその会社を計るモノサシとなるでしょう。

決して安いとは言えませんが費用を投資するためや、問題点、課題を明確にし、対応できる代行の会社を選ぶことによって費用対効果のメリットは出やすく、大きな利益を生み出すでしょう。