事例紹介

【通販業界必見】セールスをしないフォローコールでLTVの向上とキャッシュフローの改善

セールスを目的としないフォローコールという新しいアウトバウンドの形が注目を集めています。その手法と効果、そして実践しているArte(アルテ)株式会社の取り組みについて紹介します。

フォローコールで解約を防ぎ、LTVを高める

「セールスをしないフォローコール」が一体どのようなものなのでしょうか。これは、顧客に対して新たな商品やサービスを強く勧めるのではなく、ただ純粋に「お礼」のメッセージを伝える電話です。特に1回目から3回目の商品受け取りをした顧客へのフォローコールが効果的で、これによってお客様の解約率を下げ、新たなプランの提案により、LTVの向上とキャッシュフローの改善が見込めます。

顧客満足度の向上という効果も大きく、感謝の気持ちを直接伝えることで、顧客との信頼関係を深め、顧客ロイヤリティの向上に繋がります。その結果、再度購入をしてくれる確率が高まるため、顧客生涯価値(LTV)が向上します。

高い費用対効果(RoAS)

フォローコールは、その効果の大きさから見てもコストパフォーマンスの高いマーケティング手法です。RoAS(広告費対効果)が600%以上という驚異的な数値が示されています。例えば、1,000円のコストをかけてフォローコールを行ったところ、それが6,000円の追加購入に繋がった場合、その企業のRoASは600%となります。

フォローコールのタイミングとその理由

フォローコールの効果を最大限に引き出すためには、いつ電話をかけるかというタイミングが重要です。特に効果的なのが「1~3回目の商品受け取りをしたお客様へのフォローコール」です。

これは、リピート通販において3回目の受け取りを完了した顧客は、その後も契約を継続し優良顧客になる可能性が高いからです。この時期のお客様に対する適切なフォローコールは、感想のヒアリング、長期割引やお得な継続プランの提示により、LTVの上昇と会社のキャッシュフロー改善を実現します。

「3回目の壁」とは何か?

これは通販業界において良く知られた事実で、一般的に顧客が3回目の購入を達成すると、その後も継続して商品を購入し続ける傾向があるとされています。そのため、3回目の商品受け取りが完了したタイミングでフォローコールを入れることで、感謝の意を伝えつつ、長期割引やお得な継続プランを提示することで、顧客の満足度向上とLTVの上昇が期待できます。

フォローコールの重要性

D2C事業は、顧客と直接つながるビジネスであり、フォローコールが重要な役割を果たします。大手通販会社では、顧客のLTVを上げるためにフォローコールが当たり前とされています。しかしながら、多くの企業がメール送信のみで、電話でのフォローコールを行っていない現状があります。これは、売上向上の重要な機会を逃していると言えます。

Arute株式会社の取り組み

Arte株式会社では、このような機会を最大限に利用し、企業や事業者の売上向上をサポートします。Arte株式会社のアウトバウンドサービスをご検討いただけますと幸いです。

まとめ

セールスをしないフォローコールは、顧客との信頼関係を深め、顧客満足度とLTVの向上に寄与します。また、高いRoASを実現し、コストパフォーマンスの高いマーケティング手法として注目を集めています。Arte株式会社では、その実績とノウハウを活かし、企業や事業者の売上向上をサポートしています。具体的な見積もりやサービス詳細については、是非一度、Zoomや電話での打ち合わせを設けさせていただければと思います。

Arte株式会社のアウトバウンドサービスは、購入から解約までの顧客とのコミュニケーションを深め、顧客ロイヤリティを高めるだけでなく、顧客の生涯価値(LTV)向上と企業のキャッシュフロー改善に寄与します。費用対効果(RoAS)は600%以上と高く、投資リターンが大きいマーケティング手法として注目を集めています。

ご興味がある方へ

弊社のアウトバウンドサービスに興味がある方は、是非ともZoomや電話での打ち合わせを設けさせていただければ幸いです。具体的な見積もりやサービス詳細をご提供し、お客様のビジネスにどのように貢献できるのかをお話しできれば幸いです。

お問い合わせは下記までお願いいたします。

お問い合わせ