やみくもに電話して時給がもらえる。このように考えてる非正規雇用者はいませんか?
「給料をもらうイコール結果を出す」これは当たり前のことです。もし何も考えず電話をしている人がいるのならば、企業が求める結果は出ないでしょう。
また、アウトバウンドコールセンターを始めようとしている企業もしっかりと役割を認識をしなければいけません。
今回はアウトバウンドコールセンターが果たす役割について説明します。
アウトバウンドコールセンターの役割
大量アプローチ・売上向上
アウトバンドコールセンターは、訪問やダイレクトメールと違いコールセンターという特色を生かし、全国の顧客に向けて案内を生の声で届けます。アポイントからクロージングまで役割はさまざまですが、企業利益を出すことが最大の目的と言えるでしょう。
アウトバウンドコールセンターと言っても発信内容はさまざまです。商品の案内・契約、アンケート調査、契約後のフォローコール、来店促進などありますが、いずれも生産性に重要な役割を果たしています。
インバウンド業務との大きな違い
「そもそも電話がつながらない」、「話を聞いてもらえない」ことがほとんどのため、ユーザーの興味をひく話し方やトークスクリプトのような技術だったり、強いメンタルが何よりも必要とされます。
従来は適当にリストを総当りし、成果の確立が非常に低く、コール数で勝負していました。そのため、生産性が悪化する一方でコールセンター事業者に依頼をする企業が現象傾向にありました。
しかし、テレマーケティングの技術が進化した現在では、より良いリスト生成、各数値分析が実現したことにより、効果的な営業活動が可能となったことで、アウトバウンドコールセンターは本来の役割を十分に果たすことができるようになりました。
コスト削減に最適
仮に自社でコールセンターを構築するには、時間・費用・ノウハウが必要です。コールシステムやオペレーターと顧客情報を共有するための仕組みなど準備に手間がかかります。
オペレーターを優秀な人材に育成するための研修マニュアルの作成や研修に費やす時間など多くの壁を乗りこえてスタートします。また、運用開始した後の維持・向上するのが非常に大変です。そして、運用したものの、やっぱりコールセンター事業を辞めるとなった場合、そのために採用した人材、かけた費用など全てが水の泡となってしまうでしょう。
このような事象の負担を無くすためにコールセンター事業者が存在します。いろいろなコールセンター事業者から営業電話がかかってきた経験はありませんか?これらの多くは自社サービスの営業ではなく、リスクをなくしたいという企業から依頼を受けたコールセンター事業者が発信しているのです。依頼する企業は、コールセンターを構築する時間・費用・人件費などを省き、優秀なオペレーターによる新規顧客を得ようとしています。もちろん依頼する際の費用というのは当然ありますが、総合的に見て、自社で構築するよりも、コスト削減になり、良質な顧客対応・生産性が実現できれば費用対効果は非常に高いといえるでしょう。
まとめ
誰もが簡単にインターネット情報を入手できる時代になったからこそ、アウトバウンドコールセンターは難しいものとなっております。それでもコールセンターを維持している事業者は高い技術とノウハウを持っているということです。企業が成長していくためには、状況を見ているだけではなく、変化の早い消費者をつかみ、臨機応変に戦略を立てる必要があります。新規顧客の獲得だけではなく、消費者の生の声を収集する重要な役割も果たしています。
経験・ノウハウを兼ね備えたアウトバウンドコールセンターに依頼することで的確なユーザーをキャッチし、また、経営戦略のためのニーズを発見することで、自社の成長を促進させていくことでしょう。