求人

テレアポでの求人で求める人とは

テレアポでの求人で求める人とは

「コールセンターのバイトは比較的に給料が高くやりたい!」

と考えている方が多いバイトではないでしょうか。もちろん地域によって異なりますが、都内では、1300~1500円とかなり高い時給です。また、アポを取るとインセンティブが適用する会社もあるので自分が思っている以上に稼げた、という声も多く聞きます。コールセンターなので人と会うこともなく髪形・服装・髪色・ネイルなど比較的自由のところが多く、バイトのシフトも自分で決めれるところが多いので学生から主婦の方までさまざまな年代の方に人気なバイトになっております。

コールセンターのバイトではどんな人を募集しているのか?

今回は、コールセンターではどのような人を募集しているのかを徹底解析していこうと思います!

テレアポでの求人で求める人とは

コールセンターは必要な資格は特にないので誰でもできるバイトでもあります。ですが、もちろん応募した全員を採用しているわけではありませんよね。面接官はどこを見て採用しているのでしょうか。

はきはき明る方

コールセンターはご存じの通り電話で商品やサービスを紹介する仕事です。

電話は、直接お客様の顔が見えない状態なので明るくはきはきしている方を求めます。声のトーンでお客様の対応が変わることがよくあります。

誰でも暗く低い声での電話よりも、明るくはきはきしているほうが印象はいいですよね。もちろん面接官も同じことを思っています。

面接のときから明るい方であれば好印象を与えます。また、滑舌が悪いと聞き取りにくく、電話対応に向いていないのでは?という印象を与えてしまうかもしれません。滑舌の良さも大切です。

人話すのことが好きな方

テレアポでの求人で求める人とは

電話対応がメインのコールセンターでは、人と話すことが好きな人のほうが向いています。仕事中は、ずっと人と電話をしている状態です。人と話すことが好きな方は、コミュニケーション能力も高く、相手の反応に臨機応変に対応できる方が多いです。人と話すことが好きな方は、コールセンターの仕事に確実に向いているといえます。

たくさんバイトに出れる方

コールセンターの強みでもあるシフトを自分で自由に決めることができる。学校が終わった後や、家事の合間にできるバイトでもありますが、コールセンタは数をこなすだけでも電話対応やクレームになれ、すぐに仕事にも慣れます。

コールセンターの仕事はきつい?
コールセンターの仕事はきつい?「コールセンター業務はキツイ」と思い込んでいる方は多いかと思いますが、実際はどのくらいキツいのか。そんな疑問を持っている方にコールセンター業務のメリットとデメリットを大公開します!大変な業務もありますが、内容によっては楽に稼げることもでき、言葉遣いやコミュニケーションなども身につきます!!...

また、会社側もたくさん電話をしてアポを取ってくる方のほうが戦力にもなるため「欲しい!」と思いますよね。できるだけ空いている時間をシフトに入れることで、相手とのコミュニケーション能力が自然と磨かれるため、上達も早いです。

メンタルが強い方

テレアポでの求人で求める人とは

コールセンターの仕事では、クレーム対応はつきものです。クレームの中には、あたりが強い人や理不尽に怒ってくる人もいます。そのようなクレームにも対応しなければいけません。どんなクレームにも丁寧に対応しなければいけないので、メンタルが強い方のほうが次の電話にも影響なく対応できます。クレーム対応をすると落ち込んだり、大変と思うこともありますが、クレームに対応していくと精神面でも成長できるので良い経験にもなります。

まとめ

コールセンターのバイトには、今回ご紹介したような方を求めています。ですが、人と話すことが苦手な方でも、電話をしていくにつれて慣れていき、得意になる方も少なくはありません。

また電話をするときに内容をまとめているマニュアルというものもありますし、クレームにも対応できるようFAQというものもあらかじめ準備されているので初心者の方でも簡単にできる仕事となっています。先ほどもお話しましたが、この仕事は、資格がなに一つ必要ない仕事になっているので、コールセンターに興味がある方はぜひ応募してみてください。