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青森で高時給、テレアポバイト

青森で高時給、テレアポバイト

誰しもがバイトをするなら時給が高いところで働きたいと考えますよね?
さまざまな業種でバイトの求人募集がありますが、実はコールセンターは中でも高時給なのです。
「実はきついんじゃないの?」「ノルマとかあるんじゃないの?」と思う方もいるかと思います。

でも!心配しないで安心して働いてほしい!
今回はコールセンターの実態をご紹介します。

コールセンターの仕事内容って具体的になんなの?

コールセンターのバイトの主な仕事内容は、電話対応です。コールセンター求人のバイトの仕事内容は、大きく分けると、お客様からの問い合わせや相談の対応などをする「インバウンド業務」と営業目的の勧誘電話などの「アウトバウンド業務」の二種類があります。

インバウンド業務

この仕事は、コールセンター業務のイメージに最も近い仕事内容だと認知されています。テレフォンオペレーターやカスタマーセンターとも呼ばれます。具体的には、お客様からの商品の使い方に対するお問い合わせや請求関係、またその商品の製品・サービスに対する技術的な相談に対応します。さまざまな商品やサービスに関して、お客様から電話が掛かってくることがあるので、内容をまだしっかり理解出来てないうちやコールセンター自体に慣れないうちはうまく説明することができずに苦労することもあるかもしれませんが、慣れてくるとやりがいのある仕事です。また企業の顔として活躍できる仕事です。

アウトバウンド業務

この仕事は、顧客リストをもとに個人や企業を対象として電話で自社が勧める商品やサービスを販売します。テレフォンアポインターとも呼ばれます。一言でアポイントといっても、訪問販売の日程や契約意思の確認の取り付け、アンケート調査など発信内容はさまざまです。特に、資格は必要ないですが電話販売は、訪問販売とは違い表情が伝わりにくいため、声のトーンやスピード、抑揚で話し方を調整する必要があります。また、お客様からの質問にすぐ返答できるように商品知識も必要とします。アウトバウンド業務は、契約に結び付くとインセンティブをもらえるところもあるので人気が高いです。

コールセンターの仕事はきつい?
コールセンターの仕事はきつい?「コールセンター業務はキツイ」と思い込んでいる方は多いかと思いますが、実際はどのくらいキツいのか。そんな疑問を持っている方にコールセンター業務のメリットとデメリットを大公開します!大変な業務もありますが、内容によっては楽に稼げることもでき、言葉遣いやコミュニケーションなども身につきます!!...

コールセンターバイトのメリットとは?

自分の予定に合わせてシフトをくめる

コールセンター求人の多くのバイトは、シフト制であることが多く、シフトの希望を提出して出勤日や出勤時間を自由に決めることが可能であるので、学校や家事との両立をしたい方にとっておきのバイトです。

マニュアル通りに電話するだけ

初めての電話対応でも必ず新人研修制度があり、マニュアルも完備しているので安心してスタートできます。また、マニュアルにはFAQも載っているのですぐに成果がだせます。

平均時給約900~1000円でほかのバイトに比べて高い

コールセンター求人のバイトの時給は、地域や業務内容によってもちろん異なりますが、コンビニエンスストアの定員や飲食店のバイトの時給に比べると圧倒的に時給が高くなっています。また、アウトバウンドコールセンターならインセンティブ制度があり、時給とは別に報酬がもらえます。

オフィスワークだから髪色・服装・ネイルが自由

対面でやりとりをすることがないので、求人を掲載しているコールセンターのほとんどが服装・髪形・髪色が自由です。もちろんピアス、ネイルも自由なところがほとんどです。オシャレにもこだわりながら働ける、コールセンターの強みです。

正しい言葉遣いができるようになる

コールセンターで働くことで、学生でも正しい敬語、間違えやすい敬語など学ぶことができます。社会人になった時には、自然と正しく、丁寧な言葉遣いができ、評価が上がるでしょう。

コミュニケーション能力が身につく

コールセンターでは声ですべてを表現することで、相手に伝える能力・相手の話を理解する能力が自然と身につきます。どんな仕事をするにも必要なこれらの能力は役に立ちます。

オフィス環境が整っている

精神的疲労が蓄積されないように、清潔感を保ち、お菓子等の設置や休憩スペースなどが完備され、充実しているオフィスがたくさんあります。

コールセンターバイトのデメリットとは?

クレーム対応

クレームは新人・ベテランに関係なく疲れやストレスを大きく感じてしまいます。もちろん理不尽なことを言ってくるお客様もいます。対面営業と比べてもクレームになってしまう確率は高いです。オペレーター自身で処理しきれないクレームについては先輩・上司が変わって対応するのでクレームをおそれず電話することが大切です。

コールセンターでクレーム対応を経験することで、他業種でクレーム対応が必要になった場合、冷静に対処できるようになります。クレーム対応をプラス思考で受け止めることでストレスは軽減されます。

座りっぱなし

一日中座った状態で稼働をするため、立ちっぱなしよりかは楽ですが、長時間座ることに慣れていない人は、最初はつらい人もいるでしょう。慣れるまでは辛抱しなければなりません。

コールセンターにはどんな人がむいているのか?

  • 人と会話をするのが好きな人
  • 集中力が持続する人
  • メンタルが強い人
  • パソコン操作が好きな人
  • 目的を持って「稼ぎたい」という人

コールセンターには必要な資格がないので、人と会話をするのが好きな人、明るく元気ではきはき話すことができる人が向いています。うまく話すことができない人でもコールセンターには研修制度とマニュアルがあります。未経験でもマニュアルに沿って会話をするため、緊張はしますが、心配する必要はありません。

コールセンターバイトで身につくスキル

コールセンターのバイトで身につくスキルは、さまざまな場面で役に立ちます。

面接やビジネスなどの場面

丁寧な言葉遣い・正しい敬語を自然と使えるようになり、コミュニケーション能力も身につくので面接やビジネスの場面で急な質問がきても、落ち着いて返答できるようになります。コールセンターで質問を瞬時に返答することを学び、身につけることができるので、焦って頭が真っ白になる事もなくなります。

事務作業

パソコンで対応履歴などの入力作業をするため、タイピングスピードも一層早くなります。また、誤った入力はできないため、確認作業においても丁寧になります。コールセンターでは素早く・正確な事務作業が身につきます。

まとめ

コールセンターの仕事には、稼げるだけではなく、自然とビジネス能力がたくさん身につく、というメリットがあります。また、さまざまなバイトが混在する中でも、コールセンターには服装・髪形自由、シフトの融通がきく、オフィス環境が整っているという点で優れていると感じます。なにより、肉体労働なく高時給というのは、魅力的ですよね。

ぜひ皆さんもコールセンターでバイトをしてみてはいかがでしょうか。