営業電話をするにあたって、業種別に時間帯を選別することは、最も大切なことです。これは、「ビジネスマナー」の一つにもなります。適切な時間に電話をしないと失礼にあたったり、担当者が不在で電話ができないということがおきます。しかし、営業電話はどの時間帯にかけていいのかよくわかりませんよね。
今回は、法人向け電話営業の時間帯について徹底解析していきます!ぜひ参考にしてみてください。
目次
適切な時間とは
営業電話をかけるのには電話をかける「時間」と「タイミング」を予測することが大切にです。一般宅のお客様ではないので、企業の仕事に影響がでない時間帯に電話をしなければいけません。このビジネスマナーを守らないと企業からの印象が悪くなってしまいます。好印象を与えるためにも、見極めて電話をする必要があります。
午前中に電話をする
確実に午前なら空いているとは言い切れませんが、午後になってしまうと、打ち合わせなどで外出してしまう可能性が高くなり、アポを取れる可能性が下がってしまう恐れがあります。午前中は比較的、相手の企業の予定が決まってないことが多いので午前中に電話をかけるほうがいいですね。
始業から30分後
始業から30分以内の時間は、一般的に、始業開始の直後は、朝礼や打ち合わせがあったり、メールを確認したりと何かと慌ただしいものです。そのため電話に出られたとしても業務の妨げになってしまうので失礼に当たります。30分後だと、朝礼や打ち合わせなど朝の準備をひととおり終え、落ち着いている時間帯なのです。
避けるべき時間とは
電話営業を行う際に時間帯を気にすることもビジネスマナーの1つです。営業時間内であればいつでも電話していいとは限りません。相手側も仕事をしているので、架電する時間を誤ってしまうと仕事の邪魔になるためアポ獲得の確率が下がってしまいます。
始業直後・終業直前
ビジネスにおいて一番忙しい時間とされているのが、始業直後と終業直前といわれております。仕事に取り掛かる準備や朝礼など時間に追われているため、電話をしても仕事準備の妨げになる可能性が高いのです。また終業間近の場合は、仕事の仕上げや報告書などで忙しくなります。この時間帯に電話をするよりは、翌日の午前中に電話をするのがいいでしょう。
お昼など休憩時間
一般的にお昼休憩は、12時~12時30分開始のケースが多いです。そのため、外出中のケースも多く電話に出られない可能性が高いです。休憩中に電話をかけてしまうと、非常識だと思われてしまうので休憩中の電話は控えましょう。特に飲食店に電話を掛けるときは、このお昼時やディナータイムが一番混むと予想されます。電話が業務の邪魔になってしまうので飲食店には、絶対かけてはいけません。飲食店は、13時30分~18時の時間帯に電話をするのがベストです。
企業の繁忙期
企業によって繁忙期は違いますが、先ほど飲食店を例に出しましたが、そのほかにも
□不動産業界
新社会人や大学生の新生活に向けて準備する2月~3月の時期
□美容室業界
年末年始や成人式の間
□塾の業界
新学年になった子どもを塾に行かせようと考える方が多くいるため進学塾の忙しい時期は、春季・夏季・冬季休暇
□引っ越し業界
新生活に合わせて引っ越しを行うため3月(不動産業界と同じ)
□旅行業界
この時期に家族や友達と旅行する方が増えるため春や夏、冬の長期休暇。
□保険業界
4月から始まる新生活に合わせて保険に加入したり、節目となるこの時期に保険を乗り換えたりするため3月ごろ。
このように企業には、適切な時間帯と時期があります。失礼に当たらないように今記事をぜひ参考にし、営業電話をしてみてください。