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電話営業の楽しみ方

今回は、電話営業の楽しみ方についてご紹介していきます。営業の仕事は楽しい!と聞く人はあまりいないと思います。でも実際は、営業の人で仕事が楽しいと思っている人はどのくらいいるのでしょうか。また、電話営業を楽しいと思える人と、思わない人の違いは何なのでしょうか。現場をまとめる営業責任者の人にとっては深刻な悩みでもあると思います。なので、今回は電話営業を楽しむ方法や、楽しさを見つける方法などをご紹介していきます。

営業の仕事とは?

営業とは、商品・サービスをお客様に販売する営業活動を行う職種です。企業にとっては、売り上げを上げるために欠かせない必要な職種です。インターネットが普及し、情報量が爆発的に増加した現在は、消費者や法人顧客にとっては、自分たちに必要な製品やサービスを積極的に調べて、比較、検討し、購入しやすいという環境が整っています。最近では、ただ商材をアピールするだけでは売れなくなってきました。

現在の営業には商品・サービスを、どのようにすればお客様の課題を解決できるのかを提案し、提示する力が必要になってきます。

電話営業は営業の基本

営業職ならば電話営業を避けて通ることはできません。ある意味、電話営業は営業の基本といえる仕事です。種類を区別すると「インバウンド」と「アウトバウンド」とも言われます。しかし、電話営業の中でも「アウトバンド」がつらいという人が増えてきています。「アウトバウンド」とは、企業主体でユーザーに情報を届ける方法です。送受信ではなく、企業側からの一方的な情報発信が特徴です。

営業が楽しくない理由

営業ノルマに追われる日々がつらくなって、営業の楽しさを感じられなくなるといった場合です。

1、ノルマがつらい

・目標の数字が高くて達成できない

・ノルマが厳しい

・お客様に買ってもらうのは不本意でも数字を優先しなければならない場合がある

・数字に追われて毎日がプレッシャー

・営業は終わりのない仕事

など。

会社から預かったノルマを追いかける毎日で、営業がつらい…と感じてしまいます。

2、客が理不尽でつらい。

お客様の要望をなるべく形にするために頑張ってはいるけど、こきを使われて嫌になってしまうといった場合です。

・ささいなことでもすぐクレームを入れてくる

・雑用までされる

・そもそも人に提案するのが苦手

など。

良かれと思ってやったことが逆効果になってしまって、本来喜んでもらえるはずなのに、お客様を怒らせてしまうと、営業のモチベーションも下がってしまいます。クレームやトラブルの処理の対応も、営業が楽しくないと思ってしまう原因になってしまいます。

職場に居づらい

・ノルマが未達成だと会社に居づらい

・上司の詰めが厳しい

・数字が会社の地位を決める

など。

営業会社によっては、自分の数字が人格そのものになったり、職場の雰囲気が悪くなり、耐えられないと感じてしまいます。

では逆に

営業が楽しいと感じる瞬間

新規顧客の獲得に成功

営業の仕事で、誰もが難しいと感じている仕事が「新規顧客開拓」だと思います。自分のことはもちろん、自社や商品・サービスについても知らないお客様からの信頼を身につけて契約までに至ることは決して簡単なことではありません。それだけに新規顧客の獲得に見事に成功できた瞬間は、ひたすら「契約が取れた」という仕事の楽しさを味わえるといっていいでしょう。

ビッグな商談をまとめるた瞬間

営業の仕事に携わっていると、頻度の違いこそあれ、大口注文や長い期間にわたって継続的な売り上げが見込めるような商談が舞いこんでくる場合があります。いわゆる「ビッグな商談」といわれるものですが、こうした商談は、電話営業の楽しみ方についてご紹介していきます。営業の仕事は楽しい!と聞く人はあまりいないと思います。でも実際は営業の人で仕事が楽しいと思っている人はどのくらいいるのでしょうか。また、営業を楽しいと思える人と思わない人の違いは何なのでしょうか。現場をまとめる営業責任者の人にとっては深刻な悩みでもあると思います。なので、今回は営業を楽しむ方法や、楽しさを見つける方法などをご紹介していきます。

に至ることは決して簡単なことではありません。それだけに新規顧客の獲得に見事に成功できた瞬間は、ただ「契約が取れた」という仕事の楽しさを味わえるといっていいでしょう。

自分でノルマを全部やり遂げた時

オペレーター自身で、月間のノルマに向けて日々の目標を立て、それに従って仕事を進めていくことが基本です。しかし、目標として組み立てた数字に対して仕事を完遂させることは難しいです。しかし、困難な分、自分で組み立てた目標で月間ノルマを全部やり遂げたとき、自尊心が高まることを感じられます。

コミュニケーション能力が高まったことが実感できた瞬間

オペレーターにとって、コミュニケーション能力が大切であることは、改めて示すまでもありません。しかし、コミュニケーション能力が「こうしたら必ず向上する」と明確な方法がないので、それを磨くことは簡単なことではありません。

しかし、オペレーターは右か左でもコミュニケーション能力が問われます。毎日見知らぬ人と、しかも「営業」というだけで拒否されることが多いので、どちらかといえばマイナスの状況からスタートし、信頼関係や人間関係をお客様と形作る必要があります。なので、オペレーターはコミュニケーション能力を日々訓練しているといえます。

まとめ

オペレーターは、電話一つで多くの人と接点を持つことができる仕事です。与えられたノルマをこなすだけでは、たとえ達成したとしても、喜びは半減されるでしょう。

ノルマ達成までの過程を自分で組み立てることによって、やりがいを感じます。達成しなかった場合でも「悔しい」という気持ちにはなるものの、モチベーションが下がることはないでしょう。それゆえ、達成した場合は大きな喜びを感じるでしょう。

日々の目標、毎月のノルマに追われるのではなく、「追う」という姿勢を保つことで電話営業そのものに楽しさをかんじることができます。