電話代行

成果報酬型の営業代行の仕組み

成果報酬型の営業代行の仕組み

近年「商品やサービスの売り上げに伸び悩んでいる。」「新人を育成したいが、時間をかけてられない。」などといったことが企業での課題になってきています。

その解決法が、業務の一部、また全てを代行してくれる『営業代行』です。営業代行の中でも成果報酬型サービスがランニングコストが低いのです。

営業代行の名前は知っていても具体的な内容についてよくわからない方が多いのではないでしょうか?では、今回成果報酬型の営業代行について解説していきます。

ぜひ、本記事を参考にしてください。

営業代行サービスについて

営業代行とは、企業の商品やサービスを売るための営業やそれにまつわる業務を、企業に代わって行うサービスのことです。電話でお客様に営業を行うテレマーケティングから、実際にお客様とあって営業を行う対面営業まで、さまざまな営業代行のサービスがあります。営業活動に関係するマーケティング的な業務も代行してくれます。

営業代行サービスのメリットについて

コストを削減できる

新しく営業マンを採用すると、給与関係の費用や業務をするためのパソコンなどの経費が発生します。また、その人を育成するとなるとたくさんの時間とコストが必要になります。営業代行を利用することによって、新しい営業マンを雇うよりも、高い営業力を持つ営業マンを雇えるので即戦力となり、コストを抑えることも可能なのです。

すぐに営業を開始できる

営業は、会社を運営していくにあたってとても大切なことです。しかし、高い営業力をもつ人を育成するには、手間も時間もかかります。そこで、営業代行サービスを使うことにより即戦力になる営業マンを一度にたくさん雇うことができ、早期に会社の利益に大きく貢献できます。

新たな販売経路を見つけることができる

営業代行の会社のネットワークなどで今まで取り組んでこなかった新たな販売経路を見つけることができます。営業代行サービスが終了してもその新たな販売経路は、自社のものとして利用できるので自社の強みです。

商品やサービスが思うように売れないのは、自社の営業の仕方に問題がある場合もあります。営業代行サービスを利用することで、自社では気づけなかった営業活動の弱点が発見され、その改善と強化にもつながります。

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電話代行は導入するべき?メリットや事例を大公開!会社を運営するうえで電話対応は欠かせませんよね。しかし「人員不足で電話担当の者が少なくて対応しきれない」「新しく電話担当を雇うコストがない」などの理由から、電話代行サービスを利用しようと考えている人も多いことでしょう。でも実際利用するのはどうなのでしょうか?今回は電話代行のメリットや事例をご紹介いたします!...

成果報酬型とは?

営業代行サービスには大きく分けて3つあります。

・固定報酬型

・成果報酬型

・複合型(固定報酬型+成果報酬型)

成果報酬型とは、成果に対してのみ報酬が発生する仕組みです。完全に成果に対してのみ報酬が発生するという意味であり、固定費用がなく適正度合いに応じたコストが発生します。初めに、求められている成果について、確認しておくことが大切です。

例えば、アポイントの獲得数や成約数などあらゆる営業活動の成果に応じて報酬を支払います。

成果報酬型のメリットは?

リスクを低く抑えられる

営業活動の実費に当てられる初期費用と月額料金以外、成果が上がらなければ、それ以上の支払いは発生しません。さらに、『完全』成果報酬型であれば、完全に結果が出ない限り報酬はないので、初期費用も月額料金もかかりません。

結果の質に期待できる

成果がない限り報酬はないので、営業に自信がある会社しか代行サービスはしません。そのため、代行サービスの結果の質がいいものが多く、安心して任せることができます。

まとめ

今回は、営業代行サービスと成果報酬型のメリットについてご紹介しました。固定報酬型などと比べると、初期費用や月額料金を低く抑えられるます。もちろん、成果が出れば支払う報酬は高額になることもありますが、その分利益も増幅します。確実に戦力となる会社を見極め、低いコストで自社の売り上げをどんどん上げていきましょう。